1. TOP
  2. 大手ハウスメーカーで、リフォーム見積りしたらとんでもなく高額だった件

大手ハウスメーカーで、リフォーム見積りしたらとんでもなく高額だった件

 2016/12/18 リフォーム
この記事は約 4 分で読めます。 2,699 Views

あれは、平成26年の夏の話。

ちょっと前のことなので、想いだしながら書いているわけだけど、なんかのシラシか、フリーペーパー上でのお知らせだったと記憶している。

大手ハウスメーカーのS友林業さんが敷地調査と地盤調査を10万円でやりますよってキャンペーンだった。

そもそもお金を出して、自分の家の地盤を調査するなんて・・・といつもならスルーしていたんだけど、我が家の間取りに非常に不満を持っていたわけです。

これを見てほしい。

madori

うちの家は外観だけ見ると、結構イカしてるようにみえるのだが、実は間取りが全然いけてないのが悩みなのです。

上記を見て頂ければわかるように、LDKが12畳と狭く、そのくせ和室が2部屋もある。いまどきの家で和室が2室って・・・。

12年ほど住んでいるが、生活の中心はほぼ狭いLDKに集中し、子供の机までLDKに置いている。そして広々とした和室は押し入れと化していて、ホントこれを設計した人アホなのかと思うばかりである。

ま、この間取り的に問題ありの家買ったのは自分なので仕方ないが、いわくつき物件というのだろうか、この家を建てた会社が倒産し、競売物件にかけられようととしていたのもあって、土地付きで2800万が2100万円に大幅値下げされていたのだ。

それに飛びついてうまい買い物をしたつもりが、間取りに非常に不満を持って生活している。

 

そういった背景がうちにはあるわけで、増築するにしても、転売するにしても、S友林業というブランドハウスメーカーさんが地盤調査をやってくれたデーターがあるというのは、悪い話ではない。

しかも、キャンペーン中は増改築の見積りも無料というキャンペーンがあったので、試しに増築した場合にどんなになるかというのも興味深かった。

S友林業さんへ、地盤調査の依頼をしてみた

キャンペーン中でお安いということもあって、家の地盤を調査してもらった。

s__20701189

さすがS友林業さんである。ハウスメーカーのルイビトンと言われるだけあってしっかりした信頼の元のお仕事でした。

これは後々聞いた話だが、この家を売るとなったときも、地盤調査報告書があるかないかで売値価格に関わってくることらしいし、その調査をS友林業でやったということは結構価値はあるらしい。

ということ、うちの地盤はほぼほぼ問題ないということがわかりました。

ここからは、オマケというか試しに自宅を増築するのであれば、どんなプランでやればいいのかをS友林業さんところの建築設計士さんに相談しながら決めていくという作業である。

結構大がかりな増築になるから、1000万ぐらいはいるのかな・・とこの時はハウスメーカーに頼むというお金の高さも踏まえて考えていたんですが。。

実際は、斜め上の値段提示だったわけです。

S友林業さんに増改築の見積りをだしてみた。

当然、あれこれと不満の箇所を改善すべく、モリモリ盛り込んで頂いた。

s__20701191

盛り込んで頂いた増築箇所は主に5つ。

①今のLDKの部屋から、前の庭に増築して、僕の仕事部屋を作る

②LDKを撤去して、お客さん部屋を作る

③UBを変更

④便所を変更

⑤和室スペースを撤去して、東側にキッチンスペースを増築し、LDKを作る

この5点を盛り込んでもらった。これなら今までの不満な点を大きく改善してくれる内容になっているからね。

でもちょっとやり過ぎたかなぁ・・おいくらでしょうか?と思っていたら、、、

s__20799493

1860万です。増築で。

う~~~ん。。無理。ヘタすれば家を買えちゃいますもんね。

さすがに、ハウスメーカー界のルイビトン。絶大な信頼と確かな技術があるけど、その分コストも絶大でした。

信頼実績保証という面があるので、S友林業さんでやるのもいいけど、うちの家としては予算をはるかに上回ってるので、これは断念しなければいけない貴重な体験となりました。

 

後日談ですが、今いる家を売るとなった場合に査定してもらった値段は、1260万円でした。

うちの家を査定してもらった記事はこちら

うちの家は道路に面していて、土地面積も244㎡ありまして、田舎の割に相場よりも良い値段がつくようです。

これなら、わざわざ、中途半端に増改築するよりも、売ってしまってから新たな土地に家を建てた方がいいのでは?という結論に達した。

ただし、うちの子共がすでに近所の小学校へ通っているため、その選択肢も断念せざるを得ないんですが・・

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

外壁塗装費用422万が85万に!複数社見積り必須!相場価格を知れ!の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

外壁塗装費用422万が85万に!複数社見積り必須!相場価格を知れ!の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

ライター紹介 ライター一覧

gaihekitosou

profile

この人が書いた記事  記事一覧

  • NO IMAGE

    優良工事店ネットワークの紹介でうちにやってきた

  • NO IMAGE

    工務店を選ぶ仲介業者(斡旋業者)のレベルはまちまちだ。気を付けなはれ

  • NO IMAGE

    完成内覧会に頻繁に行っていたら、建築設計会社をその気にさせた件

  • NO IMAGE

    家の増築の見積りが思いの外高かったので、持ち家を査定してみた。

関連記事

  • NO IMAGE

    優良工事店ネットワークの紹介でうちにやってきた